忍者ブログ
健康食品って?から始まり、いろいろな食品情報・安心して食べられる安全な食材等々をご紹介します!
★ Profile ★
HN:
anshinlife
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新TB
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 水産物輸入販売会社「魚秀」(大阪市)が中国産ウナギを「愛知県三河一色産」と偽装表示していた問題で、偽装ウナギを販売していた「神港魚類」(神戸市)の担当課長(40)が、農林水産省の立ち入り調査前に魚秀幹部らとの会合に出席し、偽装の隠蔽(いんぺい)工作を話し合っていたことが28日、関係者の話で分かった。会合は担当課長が関連会社から受けた偽装情報を魚秀に連絡したことを契機に開催されていた。偽装への関与が濃厚となったことで、担当課長が偽装を把握しつつもウナギを販売していた可能性が強まった。

 神港魚類の関係者によると、社内でのウナギ事業は担当課長にほぼ一任されていたといい、兵庫、徳島両県警は今後、課長から事情を聴くとともに、上司らが偽装を把握していたどうかについても慎重に調べるとみられる。 

 関係者によると、担当課長は農水省の調査が入る3日前の今月9日、神港魚類の関連会社から、ウナギの産地偽装の問い合わせがあったことを受け、魚秀幹部に「ウナギの産地がおかしいと関連会社から指摘を受けた」などと電話で連絡。その際、魚秀幹部は「明日徳島へ来てくれ」と返答したという。

 翌10日、徳島市内の居酒屋で会合が開かれ、担当課長と魚秀の中谷彰宏社長ら幹部3人のほか、魚秀の親会社「徳島魚市場」社員、高知市内の取引先の水産会社幹部の計6人が出席した。

 この席で、産地偽装を別会社の責任に転嫁することが提案されたほか。魚秀が抱えていた中国産ウナギの在庫約540トンの処分方法についても話し合われたという。

 担当課長は5月中旬、取引先の仲卸業者から、産地偽装したウナギの蒲(かば)焼きの製造会社が架空であるとの指摘を受けた。同月27日には中谷社長から現金1000万円を受けとったが、担当課長はこれらについて上司に報告していなかった。

 農水省の調査が入った後の18日には、担当課長は社内調査に「(中谷社長らが)自分に偽装責任をなすりつけるつもりでシナリオをつくっていた」と釈明し、1000万円の授受を報告したという。

産経ニュース

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
★ Link ★
【無添加・無農薬の安全食材】
●Oisix


●朝穫り無農薬野菜

●野菜使用無添加ロールケーキ

●自然食品
にんじんホームキッチン
【農産物・特産物】
●旨いもの探検隊

●福梅本舗の紀州梅干

●ありがた屋NAGANO

●木成り完熟みかん

【体にいいもの♪】
●五穀発芽玄米

●保健機能食品与那国青汁

●乳酸・麹醗酵 活性青汁

●天然オリゴ糖

【手づくりライフ】
●ホームメイド・ケフィア

【その他いろいろ】
●大人気!虎竹の里炭石鹸

●完全無添加の化粧品

●アトピーの乾燥・カユミにさよなら

●天然アミノ酸シャンプー

●天然100%サプリ


Copyright: anshinlife。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*